2021/08/09

奈良井宿てくてく。

 先日の街並み研修会では

「BYAKU」の内覧と

奈良井宿の散策を

兼ねていました。

ほ~んと久しぶりに

奈良井宿を歩いたかな。。。


徳川家康の時代からつづく

宿場町。

その古き佇まいを色濃く残しながら

現在もなおここで暮らしている、

この新旧融合された空間・空気感が

奈良井宿の1番の魅力ではないかなと。


同じ旧楢川村だけど
平沢とは違う建築様式、
自然との調和が実に気持ちよく
美しい街並み。
格子も紅葉も看板も
絵になります!!


約1キロにわたる旧中山道には
お寺が5つもあるのも驚きです。


歴史を知って訪れれば
楽しみもより深くなるでしょうね。
重要伝統的建造物群保存地区に
指定されてから30年という奈良井宿、
昔にタイムスリップしたようなこの地で
歴史や人々に触れ、
美しい庭を眺めたり
小路地やお寺さんで自分だけの
心安らぐ場所を見つける…
そんな時間をすごされるのも
いいですね。
わたしも友達が来たら
お連れしたい心地いい場所を
見つけちゃいました♪


これから訪れる方々には
木曽平沢と奈良井宿
隣り合う両方の街を
楽しんで頂けたら嬉しく思います。