2023/10/30

Tea time~漆器のある暮らし


今年、市場で初めて出会った
ぽろたん、という品種。
美味しいのかな?どうかな?と
栗の前でガン見、から~の(笑)
お隣にいらした奥様との会話で
剝きやすくて美味しかった、
という情報をキャッチして
連れて帰ってきたのでした(笑笑)

確かに!剥きやすかった!
そして、どうせ手間かかるんだから
おっきな子がいいな~という
願いもなんとかクリア^^

それよりなにより
お味、ですよね。
哲学堂のときの
料理長さんに教えてもらったレシピで
今年も作らせてもらいました。
もう何年になるだろう…
年を重ねて腕が上がればいいんですけど
そこは比例せず…の悩み。

逆にあれ?どうだったった?の
?が増えていきそう~><

ともあれ、2023年の
渋皮煮、美味しくできました♪


 

白漆のLeaf皿に紅葉した葉っぱを

添えてのお茶じかんでした

▶使用した漆器

・白漆Leaf皿 L