2023/10/02

うちごはん~漆器のある暮らし

木曾漆器祭
10月21日(土)22日(日)開催

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

先月、東京藝術大学の先生が

いらした時の朝ごはん

おかず、たいしてないのですが(笑)



皆さまはごはんの器、

何を使っていますか?

茶碗、と書く方が多いように

陶器がほとんどでしょうか・・・

我が家、そしてここ平沢のお宅では

ふつ~うに木の器、漆器が多いと。


楢川の小中学校の給食では

漆器が使われています


手に持った時のぬくもり

口に触れた時のぬくもり

やっぱりいいなぁ~と思います

温かいものは冷めにくく

少し時間が経った時の

お米の粒のおいしさも感じられます


今月開催の秋の漆器祭では

飯椀プロジェクトを企画しています

工房を巡ったり

漆研ぎの体験をしたり

職人さんやお店を見たり

秋の味覚の食を堪能したり・・・

是非遊びにいらしてください。

事前お申込みのものもあります

詳しくはこちらを→★