2023/03/23

紅白梅の掛け軸~長く使っていきたいもの

 

桜前線が進んでいる中ですが

蔵ギャラリーは梅が優位(笑)

今月初めからは大好きなこちらの

紅白梅の掛け軸を

テーブルランナーにして

皆さまにも楽しんでいただいてます。


この辺りはほぼ、
桜と梅が同時期に咲くので
冬から春への階段は
早い早い(笑)
この時期を長く楽しみたい
気持ちいっぱいで
毎年いろいろな漆器や器を
出して遊んでいます♪
この時はまだ市場にも梅の枝が見当たらなくて
雪柳を一輪挿しに活けてますが
今は無事に梅でちゃ~んと
リンクしていますょ(笑)


掛け軸に合わせたくて作るのか

作るから合わせを愉しむのか…

今となってはどっちが先かは分からないですが

言えることはいちごのパウンドケーキも

梅の掛け軸も大のお気に入りってこと!!

普段は赤の塗の銚子と

黒の細い線で描かれたお皿、

そして一輪挿しの台には

錫と金蒔絵の黒の脚付き台を使って

掛け軸に花を添えています。



ある日は久しぶりにお行き会いしたお客様に

いちごのケーキでおもてなしを。

白漆の蒔絵がついた銘々皿や

三つ脚盛器など

こちらは黒塗りに蒔絵のうつわで

ちょっとクールな装いに^^


この掛け軸も何十年前のものか
だいぶ傷んでいて今季が終わったら
表具屋さんでメンテナンスをお願いしないとな~と
思いつつも高そうで迷い中(苦笑)

でも、これからも長~く
愛でていきたいものの1つであり
こういうもの、との出会いも
大切にしていきたいですよね。

漆器のお直しと同じようにね。