2021/07/28

Tarte aux myrtilles

 


フルーツ王国、信州

地物フルーツが出回り嬉しい果物の1つが

ブルーべリー。

今やどこでも美味しい果物は手に入りますが

やはり地物産を待ち焦がれます。

生産者さんの市場に行くから尚更でしょうか・・・

いつでも何でも揃うスーパーと違うので

旬にも敏感になりました。



近場でもいろいろな場所、
生産者さんがいらっしゃるので
迷うのですが
トランプをひくように
あたりを願いつつ
選んだり・・・

市場のお兄さんに聞いたりして
そんなコミュニケーションも
楽しみの1つ。

で、ブルーベリーを見かけたら

作るのがタルト。

季節のルーティンになりました♪



サックサクのブリゼの生地を
上手にできるように
教えてもらってから
1割増しでできるように
なったかも~~~(笑)
えへへっ♪
師匠に感謝♡


この日は、木目を活かした
すり漆のお皿に。
陶器や磁器にも載せてみたけど
これが一番しっくりと
気落ちよさそうにみえて…


この夏の定番にもなっている
水だしコーヒーを添えて
お茶じかんとなりました。