2020/05/29

真っ赤なルバーブのジャム。


■こころ から こころ へ 「ハートのおはし」
→オフィシャルサイトより
ご注文承り中です→★
父の日の贈り物にもおすすめです♪

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



長野県では嬉しいことに
ルバーブを普通に目にします。
が、たいていは緑で赤が混じったもの、
もしくは赤いけど薄~い赤だったり(笑)
先日みかけたのは、
正に真っ赤!!
もう、これは~~~♪
と足取り軽く家路に着き
早速ジャム作りにとりかかりましたよ(^^)



ミセスベリー先生のレシピを参考に。
他の果物よりもすぐに柔らかくなるので
あっという間に出来上がるのも
嬉しいところ。
いろいろな見極めはまだまだですが
色鮮やかなルバーブのジャムが
出来上がてごっきげん♪




ちょうど、散り始めた
牡丹の花びらがあまりにも美しく...
一緒に撮影タイムに突入。。。
遊びすぎました(笑)
(漆器と合わせてますよ)


あっ、気泡が入っちゃってる(;'∀')


フルーツ王国のナガノ。
コンフィチュール作りにはまったら
大変かも~~~
その時々で楽しみながら
季節の手仕事、ジャム作りを
愉しみたいと思います。