2021/09/02

漆器deコーヒータイム

 

9月と聞いた途端に

暑さはどこへやら~と

急に涼しくなりましたが

こちらは喉越しよいものを

欲した8月末。

すでに懐かし~(笑)



自然栽培白米麹で作る
甘酒は自然の甘味だから
後味がスッキリしていて
美味しいっ
冷凍してある甘酒を使って
アイスに。
甘味は一切加えなくても
十分だから罪悪感ないのが
いと、うれし(^^)

ノミ彫り錫塗りの小鉢に

黒檀スプーンで。

木はご存じの方も多いかと思いますが

熱の伝わり方がゆっくり。

なので、熱いものをいれてもあちち、、、

になりにくいですよね。

また、保冷性にも優れているんですよ。

だから暑い日にもってこい♪

溶ける心配をせずに

まったりお茶とスイーツを

楽しめました(^^)v



この日のコーヒーは

発芽珈琲の水出しを。

お友達にいただき

初めて飲みましたが

エグミがなく、まろやかな風味でした。


朝んぽでお持ち帰りした

毬栗を置いて・・・

テーブルにも小さな秋を。



▶使用した漆器
・ノミ彫り小鉢 錫塗
・KOKUTANカトラリーM