2016/01/22

お茶じかん。


今日所要があり市内へ出掛けた途中途中、
路肩に積み上げられた雪山を除雪している光景を
みて、本当に有難いなぁ~と思いました。
山間に住むようになって、こうした1つ1つが
生活に直結するだけに、
有難みをひしひしと感じるようになりました。

さて、ここ2日ばかり雪も止み日差しが見られて
気持ち的に余裕も(笑)
日差しって大事~!!
ひさ~しぶりにうちで、仕事の合間のお茶時間。
昨年秋に「未来につなぐ自然食研究会」主宰の公美さんによる
「おうちイタリアン」に参加した時に教えていただいた、
りんごとさつまいものパイ。
(その時の様子はまた後日アップしま~す^^)
バターや卵は使わないのですが
美味しいなたね油と豆乳のおかげで
素朴ながら風味よく、しっかりとした生地に
ほっとする優しさがじんわり伝わってくるような
とっても美味しいパイなのです(^^)
子供の頃にこういう安全で美味しいお母さんの手作りお菓子を
食べていたら、みんな優しい素直な子に育つんだろうな~と
思いながら1個・・2個・・と手が伸びちゃいました(笑)

パイに添えた手作り甘酒アイスも癖になる美味しさで
パイに合う~♪

写真ではわかりづらいですが・・・
この日も磁器の下には漆器、
堆朱と呼ばれる、現代風にいえば
ペイズリー柄?(^^;を
敷いています。
一見、ん?って感じな組み合わせですが~
意外と馴染んでたりするのです。
漆器にガラスだったり磁器だったり
陶器だったりステンレスだったり
異素材を合わせて意外性を
見つけるのが密かに楽し(^^)