2022/09/16

秋のお茶じかん~漆器のある暮らし

 

秋の漆器祭り 10月に開催予定!

詳細はまもなく!!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


爽やかな秋晴れが続き
気持ちいいことっ♪


久しぶりに抹茶のフィナンシェを
焼きました。
それと前に頂いた抹茶のチョコ。
お棗の容器に入ってるんですよ~
なんてお洒落!
(Mさん、いつもありがとうございます!)
それに合わせての緑、抹茶でした(笑)

いただいたシャインマスカットは

葉っぱが描かれた蒔絵の漆器へ。

もともとは建水として作られましたが

パンboxにしたりもしてます^^

そして、銘々皿には

紅葉の蒔絵、朱塗りのお皿を

用意しました。



まだ残暑もありますが

空気は秋色。

お彼岸を過ぎたらまた一歩

季節が進むのでしょうね・・・

この心地いい貴重な季節をもう少し

愉しんでいたいものです^^




▶使用した漆器

・蒔絵皿 春秋 洗朱5P

・建水 葉っぱの蒔絵