2022/07/26

ハーコットのコンポート~漆器のある暮らし


出回る期間が短い
ハーコット
出会えば、迷わず買いっの1つ(笑)


 そして迷わずコンポートに(笑)

なにか開拓すればいいのにね、

と自分に言ってみる(笑)

違うことと言えば

今年は種を割っていれてみた。

香りが違う、という記事を

どこかで見たので。

だけど、味覚の乏しい私には

格段の違いは判らなかった~(;'∀')

コンポート仕立ての杏子

甘さ控えめにしたので

アイスと合わせて。

漆器は熱伝導がゆっくりなので

冷たいものを入れても溶けにくくて

夏場でも機能的なんですよ。

この日はシャンパンゴールドのカップにIN



溜塗のカンナ目皿に載せて

漆器ON漆器を
涼やかにまとめてくれているのは
白木の隅切り盆


▶使用した漆器

・白木の隅切り盆→限定数になりますが、

 通常よりお安くなっています→★

・カンナ目皿→★

・シャンパンゴールドのカップ

・デザートスプーン