2021/02/08

お茶会仕立て。


今年の節分は124年振りに
1日早い2日でしたね。
私はそもそもの節分が
2日だったかと…
かなり頭がとっちらかりましたが(笑)

節目を迎え
また新しい一年がスタートしてます。



いつもですと
テーブルウェアフェステイバル出展中で
不在でしたので
節分というカテゴリーが
そもそも抜けてまして(;'∀')
節分コーディネートも特になく…(-_-;)
SNSで皆さんの素敵なセッティングを
拝見してました。


 

こちらはちょっとだけ

お茶会風を意識してのテーブルを。

こんな風に目の前で

お煎茶もお出しできたらいいなぁ~と

いつも思いますが、意思が弱くて

いけませんね。





小さな瓢型の器に入れたのは

お汁粉。

その時思い立ったたので

お菓子はあるもの...でした(笑)

リモージュのお皿は漆器にも

合うんですよね。




二段トレーのお皿に使ったのは
勿論、漆器。
スコーンを載せているのは
朴葉を漆で塗りかためた
乾漆、という技法で
つくられたもの。
雰囲気のある器です。



花器に敷いた額の中は
書の色紙を。
所々、じぶんのカラーを
織り交ぜてオリジナルを
つくっていくのは
愉しいですね。