2019/02/22

職人と学生をつなぐインターンツアー


先日のこと、
ニッポン手仕事図鑑主催の
「長野県の伝統工芸の職人と
学生を繋ぐインターンツアー」
が開催され、
8名の本気で移住も考えている
熱い想いを抱く学生さんが
いらしてくださいました。
街中の工房や修復現場の見学をした後
弊社で蒔絵体験、デザインからおこしてもらいました(^^)
その後、ざっくばらんに、職人と学生さんの座談会を。

短い時間でのことにも拘わらず
最後の感想では
1人1人から真剣な思いを聞くことができて
とても感慨深かったです。
また、近年、海外に視野をむけての
漆器の世界ではあるけれど、
日本人がその素晴らしさを認識して
日本の中で文化が繋がっていくことを願うと
コメントを頂き、本当にそうだな~と。

この方々の中から1人でも
木曽平沢、漆に、ご縁が繋がるといいな~
願っています。

皆さま
ありがとうございました!
夏休みでも漆器祭りでも
何かの機会に是非思い出して
また遊びにきてください!
待ってます♪