2017/12/12

Open Japan Project メーキング!


ゴールドマンサックス インターン生と
共に進めている
Open Japan Project
12/26~の成田空港とのイベントに向けて
準備も慌ただしくなってきました。


古きよき、日本の伝統工芸、漆器。
若いインターン生目線で
選び抜いた漆器を
海外に向けて発信します!

専用ホームページも製作中です!
これね、すごくかっこいいんですよっ(^^)
私が作ってる訳じゃないんですが~(笑)

たくさんの海外の方に
興味をもってもらえるように
引き続き、準備がんばります!
詳細は後日ご報告いたします。
どうぞ、宜しくお願いいたします。








Ypsilon's Kitchen 2017 Noel! vol.2


おまけの豪華サブメニューは
ルフィナンシェ。
基本材料で作れる素朴なお菓子。
こういうの好き♥
でも、素材重視、でもあり
奥が深そうよね~

毎回プレゼンにもうっとり♥
この羽さん
素敵で真似っこしちゃった~(笑)



素朴なお菓子のルフィナンシェ
だけど~
Yちゃんの手にかかると
こんなオサレなデセールに変身ー!!





真似はできないからやらない…?
だから余計に見てて楽しいー(^^;


お友達が作ってきてくれた
コーヒーとウィスキーのパウンドも
すごく美味しかった♥
ご馳走さまでしたっ。
数年振りにつくりたくなったわ~





今年最後のレッスンも
笑いが絶えず
愉しく美味しく
居心地のいい、
極上のひと時となりました。
Yちゃん、カメキチトリオのJちゃん、Gさん
ありがとうございました!!
心から・・・
感謝♥





Ypsilon's Kitchen 2017 Noel!




すっかり間が空いてしまいました~
すみませ~ん(汗)
前投稿で、漆のオーナメントをお持ちしたのは






クリスマスレッスンにしてこのテーブル!
もぅもぅ今年最強にきゃーきゃー
うるさいったらね~
のカメキチチームでした(笑)
それだけ心を奪われてしまいましたの…
毎回テーマやカラーに合わせて作られる
テーブルには、Yちゃんしか現わせない
繊細かつ奥深さかつ、アートな世界観が
満載。
今回は額装にされたエルメスの柄の一部を
ポイントに!
本当に素敵でした。。。
思わず、色の魔術師!!と
命名させていただいちゃいましたよん(^^)



今回教えていただいたのは
オニオンのキッシュ♥
これからの時期にもぴったりな一品に
なること間違いなし!の
じっくり炒められた玉葱の旨みと
サックサクのブリゼの生地が
サイコー!!
に美味~でした(^^)




復習となるブリゼの作り方も
とってもていねいに教えてもらったので
まだ、頭に残っているうちにTry!Try!Try!(笑)
早く、泡あわと食したいのよねっ(^^)



Ypsilon's lunchも
毎回とっても美味しくて
お菓子と同じくらい楽しみ♥
それを用意してくれてる所作を
眺めているのも、それ以上に
好きだったりも(^^)
美しくて…♥


つづく。。。


2017/12/07

塩尻耕人の記事に掲載いただきました!

未来を耕すヒトをテーマに
紹介されている塩尻耕人に
掲載いただきました。→★


「木曽漆器の世界に新風を吹き込みたい。」

是非、ご覧いただけましたら幸いです(^^)

2017/12/03

漆のオーナメント♥


お友達であり
スイーツ師匠であるこちらの方からの
ご依頼で製作しました
クリスマスオーナメント♥
完成~

そう!漆ですよ~(^^)
しかも、蒔絵付き♥



漆のオーナメントなんて
ないでしょ?(^^)
の言葉から始まったご依頼。
時間はかかりましたけどね(^^;
お互い納得ができるような
完成を目指して
都度、確認を取り合いながら
進めること、半年以上…かな~

なんて言ったって
抜群のセンスを誇る彼女ですので~
楽しみでもあり、ドキドキでもあり(笑)


そのオーナメント、
先日伺ったNoelレッスンのテーブルで
こんなに素敵にコーデイネートして
くださってました!
すごく喜んでくださって…
もう泣きそうなくらい感激でした!!

まぁ、彼女だからできる
このスーパー素敵なコーディネートで
3倍増しくらいになってますが~(笑)

彼女と作り手さんの描くものが
同じ方向で進んでこられた、
その橋渡しができたことに
安堵と喜びと感謝の気持ちで
いっぱいです。

ありがとう~ございました!