2017/01/25

Today's lunch。

■テーブルウェア・フェスティバル2017
「木曽漆器」ブースNo138  共同出展します→★





ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-




一年で最も寒い時期ではありますが~
こう寒いとほんとに応えますね~
外出も最小限にして、
家に籠る日も多く・・・(--;
冬が長い木曽は
まだまだ辛抱の日が続くかな~







さて、今日のお昼は、
頂いたすんきを使ってチャーハン。
すんきは食品無添加の漬物で
漬け床にかぶ菜をつぎたして乳酸菌を増やしていくのだそうで
冬の野菜不足を補うための古人の知恵をそのまま受け継いだ
伝統食品と言われています。
発酵食品で健康によいと、最近にわかに
注目を浴びている食べ物でもありますが~
酸っぱさが特徴でもあるので
ダメな人はダメみたい・・・(笑)
今の時期お蕎麦やさんでは
すんきそばがメニューに加わるところも多いんですよ(^^)

余談でしたが・・・
そのすんきで、高菜チャーハン風に。
まあまあ、かな?笑。
熱々のチャーハンを食べる時は
漆器のスプーンがおすすめ♪
なんといっても口当たりがやさしく
金属の冷たさがないですしね。
nanaれんげはスープや雑炊の時も
活躍してくれますよ♪♪♪








頂いた加賀棒茶を淹れて。。。