2016/10/10

シナモンのケイク。

■10月16日(日)平沢街中 秋の漆器祭開催します!→★

■10月19日(水)-24日(月)まで 大阪阪急うめだギャラリーで
Sghrスガハラ イベント
「グラスウェアから広がる心地よい暮らし方」で
器での協力をさせていただいてます。
nana miyazawa×Sghr×yamaka
3者の初コラボ商品も発表します!→★

■JTCW2016 名古屋のインテリアエッセンス様と木曽漆器の
コラボで参加させていただきます!→★






寒-っ><
朝、最初に着替えをしてから
何度着替えをしなおしたか・・・--;
羽織る、靴下重ねる、でもまだ寒い・・・
午前10時くらいになってようやく日が昇り
いつものように午後2時過ぎには
日が山で隠れてしまって暗くなり・・・
あ~冬に近づいていきますね~

街中のクリーニング屋さんに行ったら
「寒くなったね~」
「こたつをだした家が多いよ。」
「丑の日に暖房器具をだすと
火事にならないという昔からの言い伝えだよ」
と教えてくれました。
牛ってゆっくりでしょ?と。
「次は10月22日」
なんて話を聞き
そのあと、ネットで調べてみたら
広く一般的には亥の月亥の日に炬燵開きをする、
と書いてありました。
戌のところもあるとか・・・
丑?亥?戌?
・・・・・・
いずれにしても、
今年も火事なく無事にすごせますように。
(写真と内容は全く関係なかったですね、汗)
シナモンたっぷりのケイク
この時期、あったかいチャイと一緒に
食べたくなります(^^)