2016/01/24

おうちイタリアン。


昨年秋、安曇野のNPO「夢の実」さんで開催された
「おうちイタリアン」に参加させていただきました。
講師を務めてくださったのは、
今や雑誌にも度々登場されている
未来につなぐ自然食研究会主宰の井谷公美さん
念願のレッスンでした(^^)

今回私、使用する漆器と、
なぜか?テーブルのお花の担当に・・・笑。
公美ちゃんから、山から摘んできたような
ナチュラルな雰囲気がいい!と
リクエスト頂いたので、より山ならではの
季節感を感じてもらえたら~と
得意の(笑)土手に上がり枝ものなどを摘み、
かなりいい加減ですが活けこみをして
当日おもちしたのが、これ!
部屋の雰囲気も分からなかったので当日までドキドキでしたが
意外にマッチしてくれ、何より公美ちゃんが気にいってくれたのが
とっても嬉しかったな~と回想(^^)



話は元に戻りますが・・・
この時の内容は
食材選びからお料理法、盛り付けまで
素敵なおうちイタリアンを提案してくださいました。
さらに食の安全やおさんどんの話まで
どれも選び抜かれた公美ちゃんの拘りと
愛情がいっぱいつまっていて
聞いていても見ていても興味深々(^^)
終始釘づけでした。
終始・・・といえば、写真も担当した私でしたが
公美ちゃんの美しさ
に魅了されっぱなしでしたわ♥
参加者全員ね(^^)
この日着用されていた部屋着。(とっても素敵!)
公美ちゃんが代表を務められている
生成り色の何とも優しい雰囲気が
公美ちゃんにぴったりで
お部屋をも、優しく包みこんでいるようでした。





お野菜は今回企画してくださった
Kさんのお友達がつくられた地物野菜。
大事に育てられたお野菜に感謝しながら
丁寧に丁寧に素材の力を引き出すように
調理されていきました。



10名分のお料理がテーブルに並ぶと
あら素敵(笑)
お持ちした漆器、Kさんお手持ちのものと
とても素敵に併せていただいて感激でした。



新鮮で安全なお野菜に
吟味された調味料と調理法がプラスされたお料理は
どれも素材の美味しさをうんと実感できるものでした。
心と体が美味しい!と喜んでるような、
自然に笑顔になれる味でした。

公美ちゃん、本当にありがとうございました!
そして準備から当日のアシストまで細々と
やってくださいましたKさん、
素敵な企画をありがとうございました!!
とても楽しく有意義なひと時でした。

この時の収益金は施設「夢の実」さんの活動費に寄付されました。